今期のおすすめアニメ

 

今回はアニメ好きな私が個人的に熱いと思っているアニメをいくつか紹介したいと思う。

 

Dr.STONE 3期

舞台は人類が石化してしまうという謎の現象に見舞われた地球。3700年の時を経て目覚めた科学に精通した石神千空が、科学の力を駆使して石化の謎や様々な困難を解決していくという物語である。

科学の力を駆使して、みんなで協力して問題解決していくという展開はすごいワクワクするし魅力的なのだ。多分マインクラフトが好きな人はハマると思う。

 

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

時は大正時代。鬼に変えられた妹を人間に戻すために、主人公の竈門炭治郎は鬼を倒す鬼殺隊に入隊し、仲間と協力しながら鬼に立ち向かっていくという物語。

鬼滅はキャラクターも魅力的だし、主人公たちだけでなく敵である鬼にもちゃんと鬼になってしまった背景があり、しっかりしたキャラクター像が出来上がっていて魅力的。ストーリーもわかりやすくてすぐに引き込まれる。そして何より戦闘シーンが抜群にすごい。30分アニメでこのクオリティをやるのはさすがufotableだなと思う。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

主人公のスレッタ・マーキュリーが教育機関アスティカシア学園に編入するところから話が始まる。その学園では地位や名誉をかけてモビルスーツによる決闘が行われ、スレッタもガンダム・エアリアルのパイロットとして決闘に挑んでいくというもの。

ガンダムシリーズは話が複雑でなかなかとっつきにくいイメージがあったのだけれど、学園物ということですごく日常パートが描かれていてガンダムをあまり見たことが無い人でもちゃんと楽しめる作品になっていた。そして話が進むたびに問題の核心に迫っていき、次回が気になる作品になっている。

 

地獄楽

罪人の画眉丸と女性ながらに打ち首執行人である佐切が不老不死の仙薬を求めて人面の虫や化け物がうろついている神仙郷と呼ばれる島へ渡るというダークファンタジー。

島で生き抜くため、仙薬を手に入れるために画眉丸や佐切を始め多くのコンビが協力し時には戦いあう、その展開はバトルロワイヤルである。戦闘シーンも迫力があり、次はどんな展開が待ち構えているのだろうと期待させてくれる、そんなアニメ。

 

【推しの子】

産婦人科医として働いていたゴロー。彼のもとに推しのアイドルのアイがやってきた。彼は推しのアイドルが妊娠していたことにショックを受けていたが、出産までサポートしていくというところから話は始まる。

衝撃的な展開が多すぎて、あらすじを語ってしまうとネタバレになりかねないのでここまででとどめておくがファンタジー要素もあるのに、現代社会に起こり得る闇であったり、芸能界の裏側みたいなものを知ることとなった。個人的に第一話は衝撃の展開だったのでぜひ見てほしい。またEDの引きがいいので続きがとても気になるアニメになっている。

 

スキップとローファー

将来は官僚になり地方の過疎を解決するという目標を持って上京してきた岩倉美津未が主人公の学園物ストーリー。始めは何かしらのコンプレックスを抱いていたクラスメートたちであったが、美津未に感化され少しずつ変わっていくというもの。

何か高校生のリアルな日常を垣間見ているようで「あぁ・・・わかるわかる。」と言いたくなるのと、なにより美津未のキャラクターがすごくまっすぐで素直で、見ていてすごく清々しい気持ちになれる。決してかわいいと言える見た目ではないのに可愛らしいと思えるヒロインで本当に魅力的。

 

僕の心のヤバい奴

陰キャで中二病を患った市川京太郎と陽キャで目黒区一の美女と呼ばれる山田杏奈の2人が織りなすラブコメディ。

始めは自分が抱いている思いは何なのか気づけなかった市川と山田が、その思いが恋心だと気づいてからグッと面白くなってくる。作者も第3話からが本編と言っていたが、まさにその通りでお互いが自分の思いに気づいてからのやり取りが本当に面白い。見ていて悶えてしまう。尊いという感情を抱き、自然と二人の恋を応援したくなるそんな作品。

 

2023年春アニメは本当に面白い作品が多いのでぜひ参考にして視聴してほしい。