Chat GPTを利用してみた。~無能な人間の生き方について~

どうも無能です。

 

いきなりこんなことを言うのもどうかと思うんですけど、私は自分のことを無能な人間だと思って生きています。

20代くらいまではそんなことを認めたくなくて、周りに負けないようにと頑張っていましたが、社会に出て、たくさんの挫折を味わい、たくさんの優秀な人を見ては比べて落ち込み、そんなこんなで病気になったり、ニートになったりしました。

ニートの時って時間があるから色々考えたり、色々なことに気づくんだけど、その時の気づきとして「あっ、自分は無能な人間なんだ。」という気づきがありました。

だからと言って悲観的になることはなくて、むしろ生きやすくなったのです。

今日はなぜそういう風になったのか、無能の対極にいる超優秀なChat GPT先生にお話を伺いながら、自分の考えも整理したり、共有していきたいなと思います。

 

 

無能な人の特徴

そもそも無能な人ってどんな特徴があるのだろうと思い尋ねてみました。

私:無能な人ってどんな人?

Chat GPT:無能な人とは、一般的に以下のような特徴を持つ人を指します。

1.技能や知識の欠如:無能な人は、必要な技能や知識を持たず、仕事やタスクを十分にこなすことができません。
2.無関心:無能な人は、自分自身や周囲のことに無関心で、目の前の仕事や問題に対しても興味を持ちません。
3.思考力の欠如:無能な人は、問題解決や判断力が欠如し、論理的な思考力が低いことがあります。
4.コミュニケーション能力の欠如:無能な人は、コミュニケーション能力が低く、他者とのコミュニケーションや協調性に問題を抱えることがあります。
5.過度な自信:無能な人は、自己評価が過大で、自分ができると思っていることが実際にはできないことがあります。
6.仕事への取り組みの欠如:無能な人は、仕事に対して真剣に取り組まず、責任を持たないことがあります。

ただし、無能な人というのは、あくまでも一般的な特徴の集合であり、個人差や人々の価値観、文化、社会的背景などによって評価が異なる場合があります。また、無能と感じる要因は様々であるため、判断には注意が必要です。

 

私は知識もなければ興味・関心も無くコミュニケーション能力も低いというとんでもない無能だということがわかりました。Chat GPT先生の言葉が胸に刺さります。

 

優秀な人の特徴

逆に優秀な人ってどんな特徴があるのか聞いてみました。

私:優秀な人ってどんな人?

Chat GPT:優秀な人とは、一般的に以下のような特徴を持つ人を指します。

1.高い知識と技能:優秀な人は、専門的な知識や技能を持っています。それに加えて、幅広い分野について知識を持っていることもあります。
2.聡明さ:優秀な人は、物事を理解するスピードが速く、論理的に考えることができます。問題に対してクリエイティブな解決策を見つけることも得意です。
3.意欲的:優秀な人は、目標を達成するために必要な努力を惜しまず、自分自身を常に向上させようと努めます。
4.コミュニケーション能力:優秀な人は、優れたコミュニケーションスキルを持ち、相手の立場に立った会話を行うことができます。
5.統率力:優秀な人は、他人をリードし、目標を達成するためのチームワークを構築することができます。
6.柔軟性:優秀な人は、新しい状況にうまく適応し、変化に素早く対応できることができます。
7.長期的なビジョン:優秀な人は、将来の展望を持ち、目標に向かって着実に進むことができます。

ただし、これらの特徴を全て持っている必要はありません。個人差や、人々の価値観、文化、社会的背景などによって、優秀さの定義や評価が異なる場合があります。

無能の真逆だぁ・・・

 

なぜ無能だと気づいたら生きやすくなったのか

本題に入ります。無能だと自覚した私は何で生きやすくなったのか。先生に聞いてみました。

私:無能だと気づいたら人生が楽になったんだけど

Chat GPT:自分が無能だと気づくことは、自己評価を客観的に見ることができるという点で、非常に重要なことです。無能と感じることで、自分の能力やスキルについて客観的に理解することができ、自分自身の弱点や課題に向き合うことができるようになります。

また、自分が無能だと気づくことで、過度な期待を自分自身に抱かずに済み、自己嫌悪に陥ることも減ります。自分自身に対して現実的な目標を設定することができ、自分の能力やスキルを向上させるための取り組みを始めることができます。

自分が無能だと気づいたからといって、自己否定に陥ってしまうことはありません。むしろ、自分の弱点に向き合い、改善するために努力することで、自己成長や自己実現の可能性が広がります。そういった意味で、自分が無能だと気づくことは、人生を前向きに捉えるための第一歩となるかもしれません。

 

おぉ・・・すげぇ・・・人生相談まで答えてくれる・・・Chat GPTすごすぎるよ・・・

 

それはさておき、確かにこの答えは的を得ていると思いました。

無能だと気づくことで、自分の今の能力や限界を客観的に見極めること、今の自分には出来ないことや知らないことがたくさんあるということに気づくことができました。

そして出来ないことや知らないことを、出来るようになったり理解していく過程を努力と呼び、その結果が成長なんだなと思うようになりました。

 

そして過度な理想を持たなくなったので、小さなステップアップで喜びを感じられるようになりました。

 

世の中にはたくさんの人がいます。その大多数が無能です。優秀な人の方が圧倒的に少ないのです。

だったらさっさと自分は無能なんだなと自覚して、少しずつ自分の成長に目を向けられるようになった方がだいぶ生きやすくなると思います。

 

以上、Chat GPT先生に質問してみたのコーナーでした。